9.15.2011

【夜ごはん】taachi(ターチ)

ランチブログですが、ときには夜ごはんの感想も――

こちらは「首里そば ゆくる」と同じグループの沖縄料理屋さん。taachiと書いて「ターチ」と読み、沖縄の言葉で「二つ」「二つめ」「2」という意味なのだとか。お店のホームページによれば「お客様に【もう一つの食卓】として使っていただきたい」という願いをこめているのだそうです。

「ゆくる」が沖縄ローカルなナチュラルで気取らない雰囲気なのに対して、こちらのインテリアは赤を基調にした間接照明の大人っぽい演出で、一見すると沖縄料理のお店とは思えないかもしれません。カウンターの上にある泡盛の瓶を見て沖縄を思い起こす感じ。雰囲気がおしゃれな分だけお値段も「ゆくる」よりはちょっと高めですが、麻布十番という立地を考えれば決して高いお店ではないですし、ゆっくり落ち着いて話せる雰囲気です。

お料理は、沖縄のヘルシーな素材、長寿料理をベースにしつつ、「鴨のコンフィ」があったり、カルパッチョがあったり、薬膳鍋があったり、オリジナルなひねりが加わっている感じです。豚肉とヘチマの炒め物は、豚肉がほろほろとろりととろけるようで美味しかった! お店のホームページのメニューにはスタンダードなものだけが掲載されているけれど、実際には今日のおすすめ料理に魅力的なメニューがたくさんあります☆

飲み物は泡盛各種やオリオンビールの生など沖縄のドリンクも揃っているし、ワインリストも充実しているようです。今回は暑い夜だったのでビールで通してしまったけれど、次回はワインで沖縄料理を楽しんでみたいと思いました。 (K)

0 件のコメント:

コメントを投稿